FC2ブログ

城陽市 H様邸新築工事 進捗報告

2019年11月06日 11:34

城陽市 H様邸新築工事 進捗報告です(^-^)/

DSCN8270.jpg
基礎工事が完了し、コンクリートを乾燥させている最中です!

DSCN8268.jpg
コンクリートは水に少し湿す事で、より質の良い状態を生み出します。
※特に夏場は、急激な乾燥によるひび割れを防止する為に、水を巻いたりもします(^^♪

DSCN8260.jpg
外周部には配管を埋設し、建物が出来てからでは困難な作業を事前に実施します。
皆さんが普段使う雑排水もこのように道路の配管へ運ばれていくんですヾ(・∀・)ノ

DSCN8294.jpg
大切な基礎工事が済んだ後は、いよいよお待ちかねの木工事!
写真は土台を敷き終えた様子です、綺麗な現場は気持ちが良いもんです( ̄^ ̄)ゞ

DSCN8296.jpg
H様邸は裏が線路になっているので、迷惑を掛けない様、気は使いますが
電車の音や、動く景色があるので、中々飽きが来ず情緒的ですヨ(^∇^)ノ

DSCN8300.jpg
棟上げ時は午前中だけですが、生憎の雨でしたが、昼からはしっかり晴れてくれて
作業も順調に、最高の上棟日となりました!H様にとっても良い想い出になりますように(*´ω`)┛

DSCN8301.jpg
棟上げは大工さんの花形。 一気に建物の形が出来る様は何度見ても感動します((´・ω・`;))

DSCN8307.jpg
2階の床組をしています!

DSCN8313.jpg
いよいよ屋根野地を貼りました、隙間が空いているのは
2階天井裏の小屋裏空間の空気(湿気)をそこから流す為なんです!
色々と建物も工夫して作られているんですよね♪

DSCN8331.jpg
屋根ルーフィングという一次防水の施工、この後は屋根を施工します!

DSCN8332.jpg
ルーフィングは適正な重ねシロを確保して施工していきます。

DSCN8373.jpg
内部では構造金物の取付等を実施しています。

DSCN8368.jpg
金物工事が済めばいよいよ第三者機関による中間検査があります。

PS H様、工事は順調に進んでおりますので宜しくお願い致します☆彡

勉強会に行ってきました(⌒∇⌒)

2019年10月28日 16:22

京都~新大阪~和歌山迄 約往復10時間 (゚∀゚)
 和歌山に近づくと美しい太平洋を鑑賞してくださいとアナウンスが流れ、
 電車はスピードを落としながら走行している中、
車窓からは真っ青の穏やかな海を眺めながら
 〇〇工務店につきました。

 〇〇工務店に着くと全国から15社様が集まられており熱気が漂ってきました。(;゜0゜) 
 社長様のお話のタイトルは 『なぜ安定受注を継続できるのか!!』
 経営の実践ノウハウをユーモアたっぷり全身全霊をもって話して下さいました。
 社長様は5年前契約社員だったそうですが理由があり
 4代目社長になり日々『顧客満足』の為に努力されている具体的な内容です。
 数々の試練の中にありながら、自分はなぜこの仕事なのか
 何を果たさなければいけないのかを楽しみながら
 自覚と責任をもって挑戦されている事に感銘をし
 勇気と希望を学ばせて頂きました。
 当社もお客様、地域から必要とされお役に立つ
 工務店でありたいと強く願った勉強会でした。
 IMG_0417_20191028161945680.jpg

 
  〇〇工務店様 貴重なお話ありがとうございました。
  〇〇工務店様がますます輝かれ全国の工務店のモデルとし牽引される事
   祈願致します。

                            T.Y


城陽市でこの度 門工事のリニューアルを依頼されました。
 
 お客様は舞踊家をされておりお家は平屋で和風
とても雰囲気のある佇まい 
現在も門があるのですがずいぶん古くなった為に建替です。
杉材で骨組みをして屋根は杉皮で葺きまわりを(⌒∇⌒)

竹材で垣根を作ります。
  完成後は縁側の貴賓席から庭を眺めるのが楽しみとおっしゃっています。

 11月10日前後には完成です。それまでしばらくお待ちくださいませ
IMG_04281.jpg

井手町S様邸工事進捗

2019年10月14日 17:10

井手町S様邸工事進捗


DSCN2959.jpg
連休前10/11の工事写真(離れ解体状況)
S様邸は道路から少し下がった土地形状なので、入場の際に現場を一望出来ます(^^)/

DSCN2969.jpg
本日10/14の作業状況
離れ新築結合部となる庇の瓦を大工さんと降ろしました!

DSCN2968.jpg
瓦撤去状況

DSCN2974.jpg
地上に瓦を下した後は、水シャワーでピカピカに♪

DSCN2975.jpg
洗うと元通り美しくなる瓦の姿を見ると、他の屋根材より優れている事が良く体感出来ます!
※また建物を増設した後、復旧時に使用するので大事にこの後は保管します∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

DSCN2972.jpg
こちらは当社にて補強完了した擁壁です。
実は以前は石垣で今にも倒れそうでした!

これにて新築後も、安心して入居できます(ノ´▽`*)b☆

土地探し~プランニング

2019年10月07日 18:22

土地探し~プランニング

現在、土地からお探しのお客様をご対応させて頂いています。
本日はその土地を確認しに行ってきました(=゚ω゚)ノ☆彡

これからプランを作成し、土地建物の価格及び
住宅ローンの検討などを順に進めさせて頂く予定です。

時々、土地を購入してから工務店を探す方がおられますが、
それは建築屋の立場からすればリスクが大きいです。

恐らく、雰囲気や地域的な事、利便性は思った通りかと思いますが
基本的に皆さんは 『 建物を建てる事 』 を前提に土地を検討していると思います。

ですので、購入してから理想の家が建てられない!予算オーバーだ!
などは結構ある話です。ですから、是非一度ご相談をヾ(o´∀`o)ノ

無理な営業は致しませんし、その時は正直なお話をさせて頂きます。
なかなか建築屋に連絡するのはハードルが高いと思いますが、
相談する事で色んな可能性が開けます!

一人で悩んでいても始まりませんので、動きだす事から始めて見て下さい(〃▽〃)



DSCN2899.jpg

DSCN2895.jpg

DSCN2896.jpg


Y様邸 バルコニー防水工事

2019年07月06日 14:39

先日は、梅雨の合間を縫って、この上無き" ベストタイミング" で上棟し
段取り良く、その日中に、屋根のアスファルトルーフィング(防水層)までを施工しました!
これも"当日の職方のチームワークとY様の日頃の行い"かと (※Y様偉そうにスミマセン!!。゚(゚´Д`゚)゚。)

そんな運にも恵まれるY様邸☆彡
本日はバルコニーのFRP防水工事の真っ最中です!

DSCN2293.jpg
Y様邸はアクセスも使い勝手も良いインナーバルコニーです♪
昨日、大工さんが下地工事を行いました!
お陰で防水工事屋さんもスタートがスムーズです!→(※これが現場では結構肝心。)

DSCN2294.jpg
床と壁の下地の取り合い部には”面木”を入れます。
※こうする事で雨水が溜まる事を予防します!

DSCN2300.jpg
下地板に接着剤(プライマー)を塗布します。

DSCN2304.jpg
プライマー塗布完了!(現在乾燥中)

乾燥に少し時間が掛かる為、私は現場を離れましたが、
この後は、ガラスマットを敷きながら、仕上げ塗料を複数重ねていきます。

このFRP防水は完成すると非常に高い強度を保ちます。
実際に、船の甲板にも使われたりする材料ですので、
安心して住まいの防水役を任せられます∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

次回はサッシの取付工事に参ります。
窓は、採光、通風以外にも景色を切り取ったり様々な役目を果たします。

注文住宅ならではの利用法をお楽しみに!!