FC2ブログ

Y様邸 バルコニー防水工事

2019年07月06日 14:39

先日は、梅雨の合間を縫って、この上無き" ベストタイミング" で上棟し
段取り良く、その日中に、屋根のアスファルトルーフィング(防水層)までを施工しました!
これも"当日の職方のチームワークとY様の日頃の行い"かと (※Y様偉そうにスミマセン!!。゚(゚´Д`゚)゚。)

そんな運にも恵まれるY様邸☆彡
本日はバルコニーのFRP防水工事の真っ最中です!

DSCN2293.jpg
Y様邸はアクセスも使い勝手も良いインナーバルコニーです♪
昨日、大工さんが下地工事を行いました!
お陰で防水工事屋さんもスタートがスムーズです!→(※これが現場では結構肝心。)

DSCN2294.jpg
床と壁の下地の取り合い部には”面木”を入れます。
※こうする事で雨水が溜まる事を予防します!

DSCN2300.jpg
下地板に接着剤(プライマー)を塗布します。

DSCN2304.jpg
プライマー塗布完了!(現在乾燥中)

乾燥に少し時間が掛かる為、私は現場を離れましたが、
この後は、ガラスマットを敷きながら、仕上げ塗料を複数重ねていきます。

このFRP防水は完成すると非常に高い強度を保ちます。
実際に、船の甲板にも使われたりする材料ですので、
安心して住まいの防水役を任せられます∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

次回はサッシの取付工事に参ります。
窓は、採光、通風以外にも景色を切り取ったり様々な役目を果たします。

注文住宅ならではの利用法をお楽しみに!!

Y様邸 基礎工事

2019年06月14日 12:25

Y様邸では本日、建物の配置を墨出及び確認し、
これから施工する コンクリート型枠工事 への下準備をしています!

DSCN2185.jpg
本日の作業が済み、身支度と掃除を職人さんがしてくれています(^-^)/

DSCN2180.jpg
敷地全景

DSCN2182.jpg
青色のラインが墨だしです

DSCN2183.jpg
今回Y様邸はリビングに広がりを持たせる為、建物外形に角度をつけていますヾ(o´∀`o)ノ
建物が出来上がった時には、きっと、その効果が体感出来ると思います(^∇^)ノ

DSCN2184.jpg
樹脂のパイプは建物内の排水管を事前に仕込んでいます(。>ω<。)ノ

PS
次回は配筋工事ですので、お楽しみに♪

Y様邸 土地お清め

2019年06月03日 18:06

Y様邸の土地の解体が済み、いよいよ始まる工事に対して

土地の神様へご挨拶です(*^_^*)

DSCN2019.jpg
全景(綺麗に解体できました☆彡)

DSCN2017.jpg
<<往見社長>>

DSCN2011.jpg
<<宮崎設計士>>

基礎工事がいよいよ今週末から開始します!

現場は勿論ですが、近隣さんには出来る限りご迷惑の無い様進めて参りますヾ(o´∀`o)ノ

Y様邸 既存建物解体完了

2019年06月01日 15:32

Y様邸既存建物の解体が本日完了しました(*^_^*)

早速、計画建物の外形を土地に記す、縄張り工事を実施致しました!
(うっすら見える白い縄が、建物の外形)

DSCN1978.jpg

DSCN1979.jpg

次に地盤調査(スウェーデンサウンディング試験)を実施しています。

この試験を簡単に説明すると、
地表面から100kgのおもり付の先の尖った鉄の棒(スクリュー)を
地面に対して垂直に廻しながら貫入させ、その抵抗値を測定するものです。
※実際には、細かな規定があります。

DSCN1973.jpg

DSCN1972.jpg

DSCN1977.jpg

DSCN1976.jpg

DSCN1974.jpg

この試験結果は来週の初旬に解析されて、資料が送られてきます。
いつもこの間はドキドキします_(:□ 」∠)_

Y様邸解体工事 終盤

2019年05月30日 15:10

いよいよ”Y様邸新築工事に伴う”解体工事も終盤に差し掛かっています(^-^)/
今日は湿度も低く、カラッとした天気で絶好の現場日和です!!

DSCN1962.jpg


DSCN1960.jpg

思っていたよりも頑丈な既存建物で、解体屋さんが基礎の撤去に往生しています。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、もうひと頑張りですねッ(´∀`*;)ゞ

宮崎