FC2ブログ

T様邸見学会御礼

2019年03月11日 19:22

先月に開催させて頂きましたT様邸完成見学会の報告です!
※随分と遅くなってしまいましたが・・・。(反省(ノ_<))

当日は大勢とまではいわないまでも、真剣に家造りを検討されている
密度の濃いお客様がいつもより多かったような気がします!

DSC_0334.jpg
落ち着いたLDK

DSC_0353.jpg
単調な空間にならないよう、部分的に天井高サを変え、梁を露出

DSC_0394.jpg
南面2階のバルコニーからの眺め
(日中も絶え間無く日があたるので洗濯物も良く乾きます♪)

DSC_0400.jpg
外観はツートーンの落ち着いた印象の、堂々とした構えに仕上がりました!
(※後に外構工事もT様にて実施され、徐々に色付いていくと思います。)

PS:注文住宅は規格住宅と異なり、住みこなすごとに味が出てくると思います。
スーツでも、オーダーメイドの商品は少し値が張るかもしれませんが、
その価格に応じた価値があると思います。建物は作り込み過ぎて用途を決めてしまうより、
少し余白があって、それをお客様が生活を重ね、そのまま楽しんだり、用途を意図的に
与えたり出来る空間を盛り込む事も、良い設計の一つなのではないかと思います。

語り出すと止まらないので、続きは宮崎まで・・・汗。(*^_^*)

T様、今回は貴重なお家を御貸し頂き有難うございました!

基礎工事中

2018年11月24日 18:02

城陽市のT様邸では現在、基礎工事の真っ最中!

写真では鉄板の枠に囲まれた状態でわかりにくいかと思いますが。
私たちはこの枠を型枠と呼んでいます。

実は、この型枠工事
コンクリートの打設工事と同じくらいに重要なんです。

実際に、この器に流し込まれるコンクリートは
その形通りに固まりますので、要は一発勝負なんですね♪

この後は、コンクリートが固形化した後に、脱型(型枠を取る工事)を行います。

私はいつもその時が楽しみです(^_-)-☆

またアップさせて頂きますね!!

DSCN0039.jpg

DSCN0042.jpg

DSCN0040.jpg

DSCN0043.jpg

DSCN0041.jpg

城陽市T様邸いよいよ着手します!

2018年10月29日 11:40

確認申請の加減で長らくお待たせしてしまいました、T様邸新築工事。

いよいよ、解体工事がスタートです(^-^)/

天候に左右されず、順調にいけば上棟は11月の末となります。

DSCN9683.jpg

DSCN9682.jpg

DSCN9684.jpg

また現場ブログをアップさせて頂きますのでお楽しみに♪

ショールームに行ってきました!!

2018年07月02日 11:22

image_80.jpg

先週末の6月30日(土)にT様ご夫妻と京都御池のリクシル京都ショールームへ行ってきました。

ショールームにはお客様に同行させて頂く時と、そうでない時がございますが、

実際に行くと、設備機器以外のお客様のこだわりポイントや打合せ図面と近似の空間を

体感できたりする事も多いので、出来る限り同行を依頼させて頂いています。

bstore_352_989_4_Lk_05.jpg
ショールーム2階(風呂・洗面・トイレ)

IMG_5836.jpg
リクシルさんは男性向けの商品も出していたりします。
※ブラックの便器等

打合せが済んだ頃には外は大雨でT様とずぶ濡れで市営駐車場まで走りました(つД`)ノ

T様お風邪ひかないようお気をつけくださいませ!!

次回のお打合せ、楽しみにしております♪